

召喚獣アレキサンダー(FF6より)

FF6アレキサンダー FF6アレキサンダー【アップ】
(2013.7.21完成)

FF6より召喚獣アレキサンダー。
ちょっと大きな作品を作ってみたくなり制作しました。(もう1年以上前ですが…)

スーパーファミコン後期のソフトのドット絵の美しさは格別!
FF6ではカッコいいグラフィックがたくさん登場しますが
このアレキサンダーは「鎧かと思ったら城なのか!カッケー!!」と
一際印象に残っています。
印象に残っているくせについ最近まで名前を間違えて覚えていました。
(ミドガルズオルムだと思い込んでた)

今回、色数が多かったので製作途中で写真を撮ってスライドショーにしてみました。
調子に乗ってBGMを入れたので音が出ます。
製作過程動画【twitpic動画】(別ウィンドウで開きます)

グレーのグラデーションと水色の刺繍糸選びにちょっと後悔が残るので
また次回、他のスーファミ図案でリベンジしたいところ。




カウント:DMC刺繍布 ゴールドスタンダード(Platinum 5614) 14ct
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り
図案:色数が多いので省略します…(でもいつか作るかも)

キン肉マン マッスルタッグマッチ

キン肉マンマグネット
(2012.7.26完成)
友だちとの対戦時は「ブロッケンJr禁止」で有名な『キン肉マンマッスルタッグマッチ』。
上級者だとテリーマンも禁止なんだそうです。
なんにしろ、最終的にはミート君の投げる光る玉の取り合いになっちゃうんだけど。

ダイソーの22mmくるみボタンを、これまたダイソーで売ってる『クラフトマグネット(大)』を使って
マグネットに加工しました。

実用性バッチリです。
超人たち仕事中




カウント:DMC刺繍布 水色(800) 25ct
刺繍糸:DMC刺繍糸 1本取り
※バッファローマンとブロッケンJr.は16×16に収めるためにオリジナルを少し加工しています。
※クリックすると大きな画像になります。
※図案のロビンマスクの青色の番号表記が000になってますが正しくは「826」番です。(2012.10.14追記)
【図案】キン肉マンミニ

お の れ 邪 鬼 王 !

リュウ・ハヤブサアイマスク
(2012.6.12完成)
夫のスノボ用のフェイスマスクを見て思いついてしまったので制作しました。
目ヂカラがスゴイと評判です。

半分ほど刺したあたりで「これ別にクロスステッチじゃなくてもよくね?」という
事実に気が付いてしまいましたが気が付かなかったふりして頑張りました。

黒い布を使用したので黒い部分は刺さないでおくつもりでしたが
試しに瞳だけ刺してみたらキリっとしたので、全部刺すことにしました。
結果、目ヂカラが増して『おのれ!』感がよく出たと思います。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

アイマスクへの加工
材料:リュウ・ハヤブサの目元/ダイソーのアイマスク/バイアステープ(8mm)
【1】ダイソーで買ってきたアイマスクのバイアステープを外します。
アイマスク準備


【2】刺繍した物に合わせてアイマスクをざっくり切ります。
アイマスク下部はこんなふう(鼻脇から入る光を防ぐ仕様?)
になってたので残しておきます。
アイマスク下部

切り終えました。
周りを切った後


【3】アイマスクと布を合わせて周囲を仮縫いし、バイアステープで挟んで縫います。
曲部はアイロンで押さえてしつけすると縫いやすいです。
バイアステープを縫い付ける
私は手で縫いましたが、ミシンを使うと早くて仕上がりも綺麗になると思います。
端を処理して完成です!


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

最後に、我が家のフォトジェニック(夫)が
スノボのフェイスマスクと一緒に装着してくれましたのでキメ写真を!
装着
……なんど見ても笑ってしまってうまく写真が撮れません。


(作る人いるの?とも思いますが一応…)
カウント:14ct DMCアイーダ刺繍布 黒
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り
※元の目元の画像だとアイマスクにするには小さい(上下左右が足りない)ので、
 かなり周囲を拡張しています。
※クロスステッチでなくても、図案を元に描きおこしたドット絵をインクジェット用の布に印刷して
 加工してもいいと思います。
※クリックすると大きな画像になります。
【図案】リュウ・ハヤブサ目元

モンスターハンター武器アイコンバッジ

モンハン武器バッジ表
(2012.03.04完成)

期間限定で全国のハンターズショップで買い物するともらえたという
武器アイコンバッジ。
やっぱりもらえなかったのでまたもや自分で作りました。

モンハン武器バッジ裏
チャームポイントは裏のフェルトの色が武器ごとに違うところです。
…なんか若干ショボイ感じがするのは手作りなのでご愛嬌!

いつもの金属の27mmくるみボタンで作ろうと思ったのですが
ブローチピンを探していたらプラスチックの安価な物を見つけたのでそれを使いました。
以下、大まかですが作り方です。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

材料:18ctの布に刺繍したもの/くるみボタン(プラスチック製30mm)
造花ピン20mm/フェルト/キルト芯/ボンド
MH武器アイコン材料

【1】キルト芯を丸く切ってくるみボタンにボンドで貼りつけます。
キルト芯はなくてもいいですが入れたほうが仕上がりがふっくらする気がするのと
【2】の工程で布が滑りにくくなって作業しやすくなります。
MH武器アイコン手順1:


【2】図柄をくるみボタンの中心に合わせ、
くるみボタンを包むように裏を縫って固定します。
MH武器アイコン手順2:


【3】フェルトを丸く切って真ん中より少し上の位置にピンを縫いつけます。
MH武器アイコン手順3:


【4】ピンを縫いつけたフェルトをくるみボタンの裏にボンドで貼りつけ、
周りをブランケットステッチで固定して完成です。
MH武器アイコン手順4:
貼りつける際はピンの位置とくるみボタン図柄の上下に注意。


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

モンスターハンターの使用武器ですが、私は初プレイのdosを片手剣で始めて
MHP2Gで片手剣→ライトボウガン→弓→ハンマー→笛を経て最終的に大剣に落ち着き、
MHP3で大剣・笛・弓を併用、現在MH3Gでは大剣と弓を使用しています。
へっぽこハンターですが頑張っております!

ハンター仲間にアピールだ!
使用武器のバッジを着けて、ハンター仲間にアピールだ!
(夫:太刀&弓使い)

カウント:18ct DMCアイーダ刺繍布
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
※黒色はすべて共通で310番
※それぞれクリックすると大きな画像になります。
【図案】MH武器『スラッシュアクス』 【図案】MH武器『大剣』 【図案】MH武器『狩猟笛』 【図案】MH武器『弓』
【図案】MH武器『片手剣』 【図案】MH武器『ランス』 【図案】MH武器『ライトボウガン』 【図案】MH武器『ヘビーボウガン』
【図案】MH武器『ガンランス』 【図案】MH武器『太刀』 【図案】MH武器『ハンマー』 【図案】MH武器『双剣』

残機オールスターズiPhoneケース

残機オールスターズiPhoneケース
(2012.02.25完成)

クロスステッチで作れるiPhoneケースのキットを使って
オリジナルなiPhoneケースを作りました。
図案はかなり悩んだのですが、様々なファミコンの残機表示のアイコンを集合させました。
どれがなんのゲームの残機アイコンかわかりますか?(答えは記事最下部に)

このケース、少々作りの粗いところもあるけれど、
柔らかいプラスチックなので、布よりは刺繍糸を簡単にキレイにほどくことができ
絵柄に飽きたりした場合もわりと簡単に作り直すことができます。
あと、刺繍の縫い目がすべり止めになるので、意外とiPhoneを落とさないです。
色違いで水色も購入したのでこっちもなにかゲームキャラを刺繍したいと思います。

私が購入したのは『DIY Case for iPhone4』というケースです。iPhone4sにも対応してます。
もうすこしカウントの大きい品も違う会社ですがあるようです。
タイミングによって品切れになっていることもありますが
Amazonで購入できますので興味を持った方は是非!


カウント:約18ct(図案のサイズ33×69)
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
※赤や肌色はゲームによって微妙に色が違ったので分けましたが、それぞれ1色に統一しても可です。
【図案】残機アイコンオールスターズ





***どのゲームのアイコンか、正解はこちら!
残機アイコン回答
ドアドア、謎の村雨城、グラディウス、ディグダグ2あたりが
難易度高いな…と思います。

マリオブラザーズスリッパ

マリオブラザーズスリッパ
(2012.02.20制作)

無印良品の洗えるスリッパにマリオとルイージのワンポイント刺繍をしてみました。
当初はもう少し細かいカウントの抜きキャンバスを使いキノコを刺繍する予定でしたが
あまりにも刺しにくくて断念。指にも針が刺さりまくるし。

初めて布地に抜きキャンバスを使ってクロスステッチしましたが、難しかった…。
ルイージアップ マリオアップ
よく見るととてもパチモノくさいマリオとルイージになってることから
苦戦した様子が分かるかと思います。(特にルイージが『ノレイージ』状態に)

ワンポイントどころかとてもちいさなピコポイント刺繍になってしまいましたが
会社用のスリッパなので、このくらい控え目で良かったかもと思ってます。

カウント:70目/10cm(約18ct) ルシアン抜きキャンバス
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
【図案】マリオブラザーズ顔だけ

MHP3・終焉を喰らう者

終焉を喰らう者額装

終焉を喰らう者完成
(2011.10.26完成)

昨年2010年12月1日に発売されたモンスターハンターポータブル3rdの
最終村クエスト『終焉を喰らう者』を、先日やっとクリアしたので記念のクロスステッチ。
シリーズ通して言えますが、このモンスターのアイコンのデザイン
なんだか壁画の絵のような雰囲気でカッコイイですよね!

完成してからゲーム画面見たら
ティガとナルガの位置が逆だったというのはナイショだ!
逆だった…


制覇したぜ!という雰囲気を高めるために上下に飾り帯と文字も入れてみました。
帯の模様は、メニュー画面の枠などに使われているギザギザの飾りを参考にしています。
そして、写真立てに入れて飾れるようにはじめて縁の処理をしました。
出来上がりをはがきサイズにしたかったので、未知の世界だった1本取りでの刺繍です。
肩こりと目のしょぼしょぼとの戦いでもありました…。

10日にはMH3Gも出ましたし、いずれ全モンスターを刺繍してみたいですね!


カウント:28ct DMCリネン
刺繍糸:DMC刺繍糸 1本取り
額:無印良品のハガキ用の写真立て

クリックすると大きな画像になります(今回ちょっと見づらいかな…)
【図案】終焉を喰らう者

マリオペイント

マリオペイントコレクション
(2011.7.31完成)
親にねだって買ってもらってさんざん遊び倒したマリオペイント。
作曲モードの方は、適当にアイコンを置くだけで
なんとなく作曲できたような気分になれてとても楽しかったです。

そんなアイコンたちをくるみボタンに!
乗り物のアイコンは普通に男の子のネームタグにあってもおかしくない感じです。かわいい。
そしてやはり圧倒的な『アッフン』の存在感。

カウント:20ct ツバイガルト コーク 白
(刺しやすいですが、厚めの布(しかも若干高価)なのでくるみボタンには向いてないかも)
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
くるみボタン:27mm

布とくるみボタンの間に丸く切り出したキルト芯を入れると、
布の隙間から金属が見えなくなり、仕上がりもふっくらします。
(やすりは、布が厚すぎてくるみボタンがはまらず、くるみボタンを削るのに使用しました)
くるみボタンとキルト芯


クリックすると大きな画像になります
【図案】マリオペイント1

ニクいアイツ

マリオ3太陽ピンクッション  マリオ3裏マリオ

(2011.07.03制作)
レゲーキャラのピンクッションを作ろうと思い立ったのですが
好きなキャラに針を刺すなんて心が痛む…。
ならば、針を刺しても心が痛まない憎たらしいキャラを選べばいいのだ!
というチョイスでスーパーマリオ3の太陽です。

ステージ初めから画面左上に陣取り、
「いつ来るんだ…」とプレイヤーにプレッシャーを与えつつステージ後半にぐるぐるどーん!
パターンを理解するまでかなりのマリオが犠牲になりました。
裏面はそんなマリオの遺影ということで。

ツイッターでロマサガ3の(キドラント)町長で作りたいとおっしゃった方がいて、
おお!と思いました。ヤツはまち針用だな。針だらけにしてやる。

カウント:14ct DMC抜きキャンバス
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り

【図案】マリオ3_マリオ&太陽

マリオコレクション

マリオコレクション
(2011.05.21完成)
クラブニンテンドーの2010年度プラチナ特典の缶バッジセットがもらえなかったので
ならば自分で作ってやるぜ!と制作。
白と生成の布を使っていますが、生成よりもうちょっと濃い色の布の方が
白い色がハッキリ見えてよかったかも。次回作るときの反省点に。

くるみボタンを作るのは始めてでしたが、図柄をセンターに持ってくるのが難しい…。
しかも布が厚すぎてくるみボタンがはまらなかったので
くるみボタンを少し削っています。

20ctの布を使いましたが、はてなブロックとかはギリギリ(しかもズレてる)なので
25ctくらいの方が27mmのくるみボタンにちょうど良かったかもしれません。
そういう理由から、ピーチ姫やノコノコなどの少し大きいキャラが作れなかったのが残念。

カウント:20ct ツバイガルト コーク 白&生成
(刺しやすいですが、厚めの布(しかも若干高価)なのでくるみボタンには向いてないかも)
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
くるみボタン:27mm
(布とくるみボタンの間に丸く切り出したキルト芯を入れると、布の隙間から金属が見えなくなり、
仕上がりもふっくらします)
【図案】スーパーマリオ
ご注意
図案の刺繍糸の色番号は参考程度に
 お考えください。
参考図案等に使用している画像の
 著作権は製作者及び制作会社様に
 帰属します。製作者及び制作会社様より
 削除依頼等がありましたら速やかに
 従いますので、お手数ですが
 プロフィール下記メールアドレスより
 ご連絡ください。
プロフィール

マサル

Author:マサル
レトロゲームも最新ゲームも
なんでも好き。手芸や工作も好き。
Twitter:@msx036
Tumblr(作品写真のみ):memox

ご連絡はこちらまで
maxsaxru@gmailドットコム

カテゴリ
エントリー
アーカイブ
リンク
RSS
