

お の れ 邪 鬼 王 !

リュウ・ハヤブサアイマスク
(2012.6.12完成)
夫のスノボ用のフェイスマスクを見て思いついてしまったので制作しました。
目ヂカラがスゴイと評判です。

半分ほど刺したあたりで「これ別にクロスステッチじゃなくてもよくね?」という
事実に気が付いてしまいましたが気が付かなかったふりして頑張りました。

黒い布を使用したので黒い部分は刺さないでおくつもりでしたが
試しに瞳だけ刺してみたらキリっとしたので、全部刺すことにしました。
結果、目ヂカラが増して『おのれ!』感がよく出たと思います。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

アイマスクへの加工
材料:リュウ・ハヤブサの目元/ダイソーのアイマスク/バイアステープ(8mm)
【1】ダイソーで買ってきたアイマスクのバイアステープを外します。
アイマスク準備


【2】刺繍した物に合わせてアイマスクをざっくり切ります。
アイマスク下部はこんなふう(鼻脇から入る光を防ぐ仕様?)
になってたので残しておきます。
アイマスク下部

切り終えました。
周りを切った後


【3】アイマスクと布を合わせて周囲を仮縫いし、バイアステープで挟んで縫います。
曲部はアイロンで押さえてしつけすると縫いやすいです。
バイアステープを縫い付ける
私は手で縫いましたが、ミシンを使うと早くて仕上がりも綺麗になると思います。
端を処理して完成です!


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

最後に、我が家のフォトジェニック(夫)が
スノボのフェイスマスクと一緒に装着してくれましたのでキメ写真を!
装着
……なんど見ても笑ってしまってうまく写真が撮れません。


(作る人いるの?とも思いますが一応…)
カウント:14ct DMCアイーダ刺繍布 黒
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り
※元の目元の画像だとアイマスクにするには小さい(上下左右が足りない)ので、
 かなり周囲を拡張しています。
※クロスステッチでなくても、図案を元に描きおこしたドット絵をインクジェット用の布に印刷して
 加工してもいいと思います。
※クリックすると大きな画像になります。
【図案】リュウ・ハヤブサ目元

残機オールスターズiPhoneケース

残機オールスターズiPhoneケース
(2012.02.25完成)

クロスステッチで作れるiPhoneケースのキットを使って
オリジナルなiPhoneケースを作りました。
図案はかなり悩んだのですが、様々なファミコンの残機表示のアイコンを集合させました。
どれがなんのゲームの残機アイコンかわかりますか?(答えは記事最下部に)

このケース、少々作りの粗いところもあるけれど、
柔らかいプラスチックなので、布よりは刺繍糸を簡単にキレイにほどくことができ
絵柄に飽きたりした場合もわりと簡単に作り直すことができます。
あと、刺繍の縫い目がすべり止めになるので、意外とiPhoneを落とさないです。
色違いで水色も購入したのでこっちもなにかゲームキャラを刺繍したいと思います。

私が購入したのは『DIY Case for iPhone4』というケースです。iPhone4sにも対応してます。
もうすこしカウントの大きい品も違う会社ですがあるようです。
タイミングによって品切れになっていることもありますが
Amazonで購入できますので興味を持った方は是非!


カウント:約18ct(図案のサイズ33×69)
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
※赤や肌色はゲームによって微妙に色が違ったので分けましたが、それぞれ1色に統一しても可です。
【図案】残機アイコンオールスターズ





***どのゲームのアイコンか、正解はこちら!
残機アイコン回答
ドアドア、謎の村雨城、グラディウス、ディグダグ2あたりが
難易度高いな…と思います。

マリオブラザーズスリッパ

マリオブラザーズスリッパ
(2012.02.20制作)

無印良品の洗えるスリッパにマリオとルイージのワンポイント刺繍をしてみました。
当初はもう少し細かいカウントの抜きキャンバスを使いキノコを刺繍する予定でしたが
あまりにも刺しにくくて断念。指にも針が刺さりまくるし。

初めて布地に抜きキャンバスを使ってクロスステッチしましたが、難しかった…。
ルイージアップ マリオアップ
よく見るととてもパチモノくさいマリオとルイージになってることから
苦戦した様子が分かるかと思います。(特にルイージが『ノレイージ』状態に)

ワンポイントどころかとてもちいさなピコポイント刺繍になってしまいましたが
会社用のスリッパなので、このくらい控え目で良かったかもと思ってます。

カウント:70目/10cm(約18ct) ルシアン抜きキャンバス
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
【図案】マリオブラザーズ顔だけ

MHP3・終焉を喰らう者

終焉を喰らう者額装

終焉を喰らう者完成
(2011.10.26完成)

昨年2010年12月1日に発売されたモンスターハンターポータブル3rdの
最終村クエスト『終焉を喰らう者』を、先日やっとクリアしたので記念のクロスステッチ。
シリーズ通して言えますが、このモンスターのアイコンのデザイン
なんだか壁画の絵のような雰囲気でカッコイイですよね!

完成してからゲーム画面見たら
ティガとナルガの位置が逆だったというのはナイショだ!
逆だった…


制覇したぜ!という雰囲気を高めるために上下に飾り帯と文字も入れてみました。
帯の模様は、メニュー画面の枠などに使われているギザギザの飾りを参考にしています。
そして、写真立てに入れて飾れるようにはじめて縁の処理をしました。
出来上がりをはがきサイズにしたかったので、未知の世界だった1本取りでの刺繍です。
肩こりと目のしょぼしょぼとの戦いでもありました…。

10日にはMH3Gも出ましたし、いずれ全モンスターを刺繍してみたいですね!


カウント:28ct DMCリネン
刺繍糸:DMC刺繍糸 1本取り
額:無印良品のハガキ用の写真立て

クリックすると大きな画像になります(今回ちょっと見づらいかな…)
【図案】終焉を喰らう者

ニクいアイツ

マリオ3太陽ピンクッション  マリオ3裏マリオ

(2011.07.03制作)
レゲーキャラのピンクッションを作ろうと思い立ったのですが
好きなキャラに針を刺すなんて心が痛む…。
ならば、針を刺しても心が痛まない憎たらしいキャラを選べばいいのだ!
というチョイスでスーパーマリオ3の太陽です。

ステージ初めから画面左上に陣取り、
「いつ来るんだ…」とプレイヤーにプレッシャーを与えつつステージ後半にぐるぐるどーん!
パターンを理解するまでかなりのマリオが犠牲になりました。
裏面はそんなマリオの遺影ということで。

ツイッターでロマサガ3の(キドラント)町長で作りたいとおっしゃった方がいて、
おお!と思いました。ヤツはまち針用だな。針だらけにしてやる。

カウント:14ct DMC抜きキャンバス
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り

【図案】マリオ3_マリオ&太陽

フリオニール

キーホルダーフリオニール
(2011.2.27制作)
ツイッター上での自分のアイコンをキーホルダーにしました。
本当はFF2のフリオニールじゃなくて、FF1の戦士なのですが(グラフィックがほぼ一緒)
もうフリオニールでいいや。

渋谷員子さんのドット絵キャラはかわいらしくて素敵ですよね。
FF3やFF5の職業別キャラもいつか刺してみたいです。

カウント:14ct
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り
【図案】フリオニール

マッピーとニャームコ

9マッピーコースター【表】 マッピーコースター【裏】
(2010.11.11制作)
ツイッターでレゲー手芸部(#8bit_shugei)に参加して初めての作品。
刺繍布は端の処理が面倒くさそうだったので
切りっぱなしでOKなフェルトに刺してコースターに。

マッピーだけじゃ寂しい気がしたので、
もう一枚丸く切ったフェルトを用意して
裏にはびたーんとなったニャームコを追加しました。
これも抜きキャンバスを使用しています。
2枚をボンドでくっつけて、周りをブランケットステッチして完成。

洗面所のコップに使用していたら
水を吸いまくりで変色しまくりになってしまった…。
今度は普通の布で作りたい。

※以下の図案と参考色は「次に作るなら」の色ですので
 色合わせもせずに家にあった糸で刺した上の写真とは違う色の仕上がりになると思います。


カウント:14ct(DMC抜きキャンバス)
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り

【図案】マッピー&ニャームコ

トライフォースとリンク

リンクポーチ
(2009のいつか制作)
クロスステッチ初作品のトライフォースを掲げるリンク。

夫のゲーム入れになっている無印良品のポーチに
夫のリクエストに応えてリンクを刺してみました。
裏地が防水仕様っぽくコーティングされていたので
針を運ぶたびに糸がこすれてブツブツ切れること!
そして目がそろってなくてきたない!

クロスステッチは初めてだったので、練習として刺繍布のリボンに刺してから
抜きキャンバスを使って本番のポーチに刺しました。

カウント:14ct(DMC抜きキャンバス)
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り

【図案】リンクとトライフォース

ご注意
図案の刺繍糸の色番号は参考程度に
 お考えください。
参考図案等に使用している画像の
 著作権は製作者及び制作会社様に
 帰属します。製作者及び制作会社様より
 削除依頼等がありましたら速やかに
 従いますので、お手数ですが
 プロフィール下記メールアドレスより
 ご連絡ください。
プロフィール

マサル

Author:マサル
レトロゲームも最新ゲームも
なんでも好き。手芸や工作も好き。
Twitter:@msx036
Tumblr(作品写真のみ):memox

ご連絡はこちらまで
maxsaxru@gmailドットコム

カテゴリ
エントリー
アーカイブ
リンク
RSS
