スポンサーサイト


オリケシ遊び

オリケシ集合
(2011.02.18制作)


オリケシパッケージ
電子レンジでオリジナル消しゴムが作れる!という子供向けのおもちゃの『オリケシ』。
親戚の子が誕生日プレゼントにもらっていて知ったのですが
「これはドット絵のキャラを作れるんじゃね?!」と思い、その子よりも私が喰いついていた状態でした。
その後、秋葉原ヨドバシで見つけてさっそく購入。
購入するにもすでにいろいろ種類が出ているので、パッケージを見くらべながら熟考しました。

オリケシは基本、正方形の消しゴムができあがるので
形も自由に作りたい場合は『ミラクルスティック』がセットの物がいいです。
材料の消しゴムスティックの色はセットの物だけではレゲーキャラを表現できないので
赤や緑や青など、バラ売りのものを別途購入しました。
そしてちょっと残念なのですが、オリケシで作れる最大サイズは13×13です。
レトロゲームのキャラは基本16×16なのでちょっと足りません…。
大きさはいろいろありますが、
オリケシ大:13×13ドット
オリケシ中:10×10ドット(大に付いているスペーサー使用)
オリケシプチ:6×6
となっています。


帰宅してさっそく13×13で作れるキャラの図案探し。
インベーダー画像
どうやらパックマンは13×12、アカベエやピンキーなどの敵キャラは14×14。
敵キャラは1ドット大きいけど色も単色だし、1ドット減らしてもバランス取れるんじゃないか?
ということでスリム化して作成したオリケシがこちら。

オリケシパックマンズ
パックマンの消しゴム!!
ピンキーを選んだのはセットで付いてきたピンク色の消しゴムスティックがたくさんあったからです。

他にもビッグマリオの頭と、ロックマンの頭が13×13以内だったので
作ったのがこちら。
オリケシなまくびーズ
若干、生首気味なのはしょうがない!消しゴムだから!


オリケシにはその製法上いくつか制約があって、たとえばピンキーだと
オリケシかけちゃった
このように1ドットしか他とつながっていない部分は、うまくくっつかないことがあります。

でも、うまいことやればマリオの帽子のようにくっつくこともあります。
オリケシ成功!
『うまいこと』というのは、レンジでチンする時間とレンジ内のオリケシを置く位置などが
いい感じになった時のことです。

しかしどう頑張ってもくっつかないであろうものが、インベーダーのここ。
インベーダー画像
しかたないので四角い形の中にインベーダーを入れることに。
そしてここで、材料の消しゴムスティックを準備しながらふと思いついてしまったのが
「消しゴムスティックを半分の長さにしたら、表と裏で違う模様ができるのでは?」
という欲張りなアイデア。
でも実際作るのはそれはそれは細かい作業でたいへんだった!

オリケシインベーダー緑 オリケシインベーダーピンク
思いつきにしては想像よりいい出来になりました。
でも、さらに細かくなった材料を並べるのはキツかった!
ちょっとでも集中力が切れると間違えたり、触ってしまってぐしゃーとなったり。

楽しいし出来上がりも素晴らしいので
ドット好きにオススメ…したいところなのですが、なんせ材料がお高い。
13×13の消しゴム1コでだいたい450円くらい。高級消しゴム!
この手の消しゴムって使用してみると、紙面を黒くするだけで全然消えなかったりしますが
このオリケシ製の消しゴムはよく消えます。
でも、見た目からも値段からも、もったいなくていまのところ使えませんが…。


クリックすると大きな画像になります。
【図案】オリケシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

No title

>しかしどう頑張ってもくっつかないであろうものが、インベーダーのここ。
そういえばここの部分ちょっと思ったのですが、練り消しor粘土みたいに自由に形を作れるタイプのオリジナル消しゴム制作キットを使って強引にくっつけられそうな気も…
実際やってみたことないので何とも…ですが、どうなんでしょうねぇ?

でもまぁきちんとくっ付けられても強度的にはイマイチだろうけど、って飾ったりしておく分にはあんまり関係なさそうですよね。
成功すれば、カド消しみたいなああいう付き方になるのかな?

Re: No title

自由に形を作れる消しゴム制作キットって調べてみたのですが、けっこういろいろあるんですね。
レンジでチンしたりお湯で柔らかくしたり。
とりあえず作ってみて、たぶんくっつかないでしょうから無理やり補強する感じでしょうか…。
まだまだオリケシの材料はあまってるので、柔らかい消しゴム材料でオリケシのと近い色のものが見つかったら
チャレンジしてみたいです!

No title

そうそう、オリケシで13×13より大きいサイズで自分作ったのちょっと自分ところにこっそりUPしておいてみたので、やり方とかもし良かったらどうぞです。
…大した芸当やっているわけじゃないですけどね(笑)

多分これで作れるモノとか幅広がるかと思うので…
マサルさんの大きめサイズのオリケシも楽しみにしてみたいです!!

P.S.ついでに10号あたりのゲーメストの写真もちょいとUPしておいてみましたので良かったらこちらもどうぞ~

Re: No title

オリケシ作品拝見しました!
コメント残させていただきましたが、パーツを作って組み合わせるとは目からウロコの方法でした!
この方法なら材料が許す限りの大きな作品も作れますね(笑)
うまく嵌めこむ事が出来れば安定しますし…。

ありがとうございます、参考にさせていただきます!
この方法で次はもう少し大きな作品に挑戦したいです!何つくろうかなー。
ご注意
図案の刺繍糸の色番号は参考程度に
 お考えください。
参考図案等に使用している画像の
 著作権は製作者及び制作会社様に
 帰属します。製作者及び制作会社様より
 削除依頼等がありましたら速やかに
 従いますので、お手数ですが
 プロフィール下記メールアドレスより
 ご連絡ください。
プロフィール

マサル

Author:マサル
レトロゲームも最新ゲームも
なんでも好き。手芸や工作も好き。
Twitter:@msx036
Tumblr(作品写真のみ):memox

ご連絡はこちらまで
maxsaxru@gmailドットコム

カテゴリ
エントリー
アーカイブ
リンク
RSS
