スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

召喚獣アレキサンダー(FF6より)

FF6アレキサンダー FF6アレキサンダー【アップ】
(2013.7.21完成)

FF6より召喚獣アレキサンダー。
ちょっと大きな作品を作ってみたくなり制作しました。(もう1年以上前ですが…)

スーパーファミコン後期のソフトのドット絵の美しさは格別!
FF6ではカッコいいグラフィックがたくさん登場しますが
このアレキサンダーは「鎧かと思ったら城なのか!カッケー!!」と
一際印象に残っています。
印象に残っているくせについ最近まで名前を間違えて覚えていました。
(ミドガルズオルムだと思い込んでた)

今回、色数が多かったので製作途中で写真を撮ってスライドショーにしてみました。
調子に乗ってBGMを入れたので音が出ます。
製作過程動画【twitpic動画】(別ウィンドウで開きます)

グレーのグラデーションと水色の刺繍糸選びにちょっと後悔が残るので
また次回、他のスーファミ図案でリベンジしたいところ。




カウント:DMC刺繍布 ゴールドスタンダード(Platinum 5614) 14ct
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り
図案:色数が多いので省略します…(でもいつか作るかも)
スポンサーサイト

「ここは かわぐち だよ」【ゲームレジェンド19】

2013年11月10日(日)に埼玉県川口市市民ホールフレンディアで開催される
レトロゲーマーたちのイベント『ゲームレジェンド19』に参加してきます!

前々回の17でサークル参加して楽しかったし、前回の18は一般参加で楽しんだので再戦です!

お品書きは、17で頒布したレトロゲーム手芸に特化したクロスステッチ指南本と
大好きなスーパーマリオ3の雑貨などです。
サークル名はブログ名の『ぼうけんをきろくする』で、配置スペースは03aです。

私は参加し始めてまだ1年ですが、その間でも参加サークルがじわじわ増えてきて
さらに賑やかになってきてますね。
お近くにお住まい、またはお時間がありましたらぜひ遊びにいらしてください。!

キノコとアッフンの敷物

キノコ編み アッフン編み
(2013.2.02完成)

レース編みの方眼編みという方法でドット絵を表現できることを知ったので
スーパーキノコとアッフンを作ってみました。
薄目で遠くから見たらわかるくらいにぼんやりとした出来です。

編み物は昔、母に教わって少しだけやったことがあったので
そこそこできるだろうと高をくくっていたのですが
こんなに細い糸ははじめてで、とても編みづらく編み目もガタガタに。
私にははじめての細さでしたが、レース糸では太いほうらしいです。
レース編み、いや、編み物は奥が深い…!

タイトルがなんだか料理のレシピっぽい感じになっていますが、
大きさがコースターには大きく鍋敷きには小さいという中途半端なので仕方なく…。
花瓶敷きに良いのでは?とツイッターで教えていただいたので、花瓶と花を買ってこようと思います。

糸:エミーグランデ(ハーブス)732
針:2号かぎ針
図案:基本的な方眼編みの編み図と縁編みは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

「かわぐちは はじめてかい?」【ゲームレジェンド17】

2012年11月4日(日)に埼玉県川口市市民ホールフレンディアで開催される
レトロゲーマーたちのイベント『ゲームレジェンド17』に参加してきます!

一般参加(お客さん)もしたことないのにいきなりサークル参加(出店)という無謀っぷり。

ゲーム手芸をもっとたくさんの方にはじめていただきたいという思いから
レトロゲーム手芸に特化したクロスステッチ指南本など作ってみようと企んでいます。
あとは今まで作ったものや、少なくとも私には需要があるグッズなどを
にぎやかしで机に並べられたらいいなと…。
私のサークル名はブログ名の『ぼうけんをきろくする』で、配置スペースは30-aです。


ひよこガジェンヌさんで、前回『ゲームレジェンド16』のレポートがありますので雰囲気の参考に。
(私も行ったことないので、この記事を読んで想像しています…)
レトロゲーム好きならきっと楽しいと思います!

懐かしいゲームの躯体展示や試遊、同人誌や同人グッズの販売など、素敵なイベントなので
お時間がありましたらぜひ遊びにいらしてください。

キン肉マン マッスルタッグマッチ

キン肉マンマグネット
(2012.7.26完成)
友だちとの対戦時は「ブロッケンJr禁止」で有名な『キン肉マンマッスルタッグマッチ』。
上級者だとテリーマンも禁止なんだそうです。
なんにしろ、最終的にはミート君の投げる光る玉の取り合いになっちゃうんだけど。

ダイソーの22mmくるみボタンを、これまたダイソーで売ってる『クラフトマグネット(大)』を使って
マグネットに加工しました。

実用性バッチリです。
超人たち仕事中




カウント:DMC刺繍布 水色(800) 25ct
刺繍糸:DMC刺繍糸 1本取り
※バッファローマンとブロッケンJr.は16×16に収めるためにオリジナルを少し加工しています。
※クリックすると大きな画像になります。
※図案のロビンマスクの青色の番号表記が000になってますが正しくは「826」番です。(2012.10.14追記)
【図案】キン肉マンミニ
ご注意
図案の刺繍糸の色番号は参考程度に
 お考えください。
参考図案等に使用している画像の
 著作権は製作者及び制作会社様に
 帰属します。製作者及び制作会社様より
 削除依頼等がありましたら速やかに
 従いますので、お手数ですが
 プロフィール下記メールアドレスより
 ご連絡ください。
プロフィール

マサル

Author:マサル
レトロゲームも最新ゲームも
なんでも好き。手芸や工作も好き。
Twitter:@msx036
Tumblr(作品写真のみ):memox

ご連絡はこちらまで
maxsaxru@gmailドットコム

カテゴリ
エントリー
アーカイブ
リンク
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。