スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お の れ 邪 鬼 王 !

リュウ・ハヤブサアイマスク
(2012.6.12完成)
夫のスノボ用のフェイスマスクを見て思いついてしまったので制作しました。
目ヂカラがスゴイと評判です。

半分ほど刺したあたりで「これ別にクロスステッチじゃなくてもよくね?」という
事実に気が付いてしまいましたが気が付かなかったふりして頑張りました。

黒い布を使用したので黒い部分は刺さないでおくつもりでしたが
試しに瞳だけ刺してみたらキリっとしたので、全部刺すことにしました。
結果、目ヂカラが増して『おのれ!』感がよく出たと思います。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

アイマスクへの加工
材料:リュウ・ハヤブサの目元/ダイソーのアイマスク/バイアステープ(8mm)
【1】ダイソーで買ってきたアイマスクのバイアステープを外します。
アイマスク準備


【2】刺繍した物に合わせてアイマスクをざっくり切ります。
アイマスク下部はこんなふう(鼻脇から入る光を防ぐ仕様?)
になってたので残しておきます。
アイマスク下部

切り終えました。
周りを切った後


【3】アイマスクと布を合わせて周囲を仮縫いし、バイアステープで挟んで縫います。
曲部はアイロンで押さえてしつけすると縫いやすいです。
バイアステープを縫い付ける
私は手で縫いましたが、ミシンを使うと早くて仕上がりも綺麗になると思います。
端を処理して完成です!


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

最後に、我が家のフォトジェニック(夫)が
スノボのフェイスマスクと一緒に装着してくれましたのでキメ写真を!
装着
……なんど見ても笑ってしまってうまく写真が撮れません。


(作る人いるの?とも思いますが一応…)
カウント:14ct DMCアイーダ刺繍布 黒
刺繍糸:DMC刺繍糸 3本取り
※元の目元の画像だとアイマスクにするには小さい(上下左右が足りない)ので、
 かなり周囲を拡張しています。
※クロスステッチでなくても、図案を元に描きおこしたドット絵をインクジェット用の布に印刷して
 加工してもいいと思います。
※クリックすると大きな画像になります。
【図案】リュウ・ハヤブサ目元

モンスターハンター武器アイコンバッジ

モンハン武器バッジ表
(2012.03.04完成)

期間限定で全国のハンターズショップで買い物するともらえたという
武器アイコンバッジ。
やっぱりもらえなかったのでまたもや自分で作りました。

モンハン武器バッジ裏
チャームポイントは裏のフェルトの色が武器ごとに違うところです。
…なんか若干ショボイ感じがするのは手作りなのでご愛嬌!

いつもの金属の27mmくるみボタンで作ろうと思ったのですが
ブローチピンを探していたらプラスチックの安価な物を見つけたのでそれを使いました。
以下、大まかですが作り方です。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

材料:18ctの布に刺繍したもの/くるみボタン(プラスチック製30mm)
造花ピン20mm/フェルト/キルト芯/ボンド
MH武器アイコン材料

【1】キルト芯を丸く切ってくるみボタンにボンドで貼りつけます。
キルト芯はなくてもいいですが入れたほうが仕上がりがふっくらする気がするのと
【2】の工程で布が滑りにくくなって作業しやすくなります。
MH武器アイコン手順1:


【2】図柄をくるみボタンの中心に合わせ、
くるみボタンを包むように裏を縫って固定します。
MH武器アイコン手順2:


【3】フェルトを丸く切って真ん中より少し上の位置にピンを縫いつけます。
MH武器アイコン手順3:


【4】ピンを縫いつけたフェルトをくるみボタンの裏にボンドで貼りつけ、
周りをブランケットステッチで固定して完成です。
MH武器アイコン手順4:
貼りつける際はピンの位置とくるみボタン図柄の上下に注意。


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

モンスターハンターの使用武器ですが、私は初プレイのdosを片手剣で始めて
MHP2Gで片手剣→ライトボウガン→弓→ハンマー→笛を経て最終的に大剣に落ち着き、
MHP3で大剣・笛・弓を併用、現在MH3Gでは大剣と弓を使用しています。
へっぽこハンターですが頑張っております!

ハンター仲間にアピールだ!
使用武器のバッジを着けて、ハンター仲間にアピールだ!
(夫:太刀&弓使い)

カウント:18ct DMCアイーダ刺繍布
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
※黒色はすべて共通で310番
※それぞれクリックすると大きな画像になります。
【図案】MH武器『スラッシュアクス』 【図案】MH武器『大剣』 【図案】MH武器『狩猟笛』 【図案】MH武器『弓』
【図案】MH武器『片手剣』 【図案】MH武器『ランス』 【図案】MH武器『ライトボウガン』 【図案】MH武器『ヘビーボウガン』
【図案】MH武器『ガンランス』 【図案】MH武器『太刀』 【図案】MH武器『ハンマー』 【図案】MH武器『双剣』

残機オールスターズiPhoneケース

残機オールスターズiPhoneケース
(2012.02.25完成)

クロスステッチで作れるiPhoneケースのキットを使って
オリジナルなiPhoneケースを作りました。
図案はかなり悩んだのですが、様々なファミコンの残機表示のアイコンを集合させました。
どれがなんのゲームの残機アイコンかわかりますか?(答えは記事最下部に)

このケース、少々作りの粗いところもあるけれど、
柔らかいプラスチックなので、布よりは刺繍糸を簡単にキレイにほどくことができ
絵柄に飽きたりした場合もわりと簡単に作り直すことができます。
あと、刺繍の縫い目がすべり止めになるので、意外とiPhoneを落とさないです。
色違いで水色も購入したのでこっちもなにかゲームキャラを刺繍したいと思います。

私が購入したのは『DIY Case for iPhone4』というケースです。iPhone4sにも対応してます。
もうすこしカウントの大きい品も違う会社ですがあるようです。
タイミングによって品切れになっていることもありますが
Amazonで購入できますので興味を持った方は是非!


カウント:約18ct(図案のサイズ33×69)
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
※赤や肌色はゲームによって微妙に色が違ったので分けましたが、それぞれ1色に統一しても可です。
【図案】残機アイコンオールスターズ





***どのゲームのアイコンか、正解はこちら!
残機アイコン回答
ドアドア、謎の村雨城、グラディウス、ディグダグ2あたりが
難易度高いな…と思います。

マリオブラザーズスリッパ

マリオブラザーズスリッパ
(2012.02.20制作)

無印良品の洗えるスリッパにマリオとルイージのワンポイント刺繍をしてみました。
当初はもう少し細かいカウントの抜きキャンバスを使いキノコを刺繍する予定でしたが
あまりにも刺しにくくて断念。指にも針が刺さりまくるし。

初めて布地に抜きキャンバスを使ってクロスステッチしましたが、難しかった…。
ルイージアップ マリオアップ
よく見るととてもパチモノくさいマリオとルイージになってることから
苦戦した様子が分かるかと思います。(特にルイージが『ノレイージ』状態に)

ワンポイントどころかとてもちいさなピコポイント刺繍になってしまいましたが
会社用のスリッパなので、このくらい控え目で良かったかもと思ってます。

カウント:70目/10cm(約18ct) ルシアン抜きキャンバス
刺繍糸:DMC刺繍糸 2本取り
【図案】マリオブラザーズ顔だけ

MHP3・終焉を喰らう者

終焉を喰らう者額装

終焉を喰らう者完成
(2011.10.26完成)

昨年2010年12月1日に発売されたモンスターハンターポータブル3rdの
最終村クエスト『終焉を喰らう者』を、先日やっとクリアしたので記念のクロスステッチ。
シリーズ通して言えますが、このモンスターのアイコンのデザイン
なんだか壁画の絵のような雰囲気でカッコイイですよね!

完成してからゲーム画面見たら
ティガとナルガの位置が逆だったというのはナイショだ!
逆だった…


制覇したぜ!という雰囲気を高めるために上下に飾り帯と文字も入れてみました。
帯の模様は、メニュー画面の枠などに使われているギザギザの飾りを参考にしています。
そして、写真立てに入れて飾れるようにはじめて縁の処理をしました。
出来上がりをはがきサイズにしたかったので、未知の世界だった1本取りでの刺繍です。
肩こりと目のしょぼしょぼとの戦いでもありました…。

10日にはMH3Gも出ましたし、いずれ全モンスターを刺繍してみたいですね!


カウント:28ct DMCリネン
刺繍糸:DMC刺繍糸 1本取り
額:無印良品のハガキ用の写真立て

クリックすると大きな画像になります(今回ちょっと見づらいかな…)
【図案】終焉を喰らう者
ご注意
図案の刺繍糸の色番号は参考程度に
 お考えください。
参考図案等に使用している画像の
 著作権は製作者及び制作会社様に
 帰属します。製作者及び制作会社様より
 削除依頼等がありましたら速やかに
 従いますので、お手数ですが
 プロフィール下記メールアドレスより
 ご連絡ください。
プロフィール

マサル

Author:マサル
レトロゲームも最新ゲームも
なんでも好き。手芸や工作も好き。
Twitter:@msx036
Tumblr(作品写真のみ):memox

ご連絡はこちらまで
maxsaxru@gmailドットコム

カテゴリ
エントリー
アーカイブ
リンク
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。